雑談のススメ

知人に紹介されて、こんな記事を発見。

 

jinjibu.jp

 

この記事の中では「ハピネス」と言われていますが、
生産性を高く保っている状態、ということと同義です。

 

この「ハピネス」向上に貢献する要因の一つが、
なんと「休憩時間にはずんだ雑談をすること」なんだとか!

そして、「ハピネス」を考える際に重要なのが、
個人でなく集団(職場)全体での向上を考えることなのだそうです。
そして「同僚のハピネス」はその人とコミュニケーションを取った瞬間だけでなく
一日中にわたって、周囲のハピネスの上昇にも寄与する。

 

やっぱり「半径5メートル」って重要なんだな・・・と
確信を新たにした記事でした。